忍者ブログ
* *
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





《 ・・・


  「落第しちゃうわよ、オリバー」
  ぼくらは日曜の昼さがり、
  ぼくの部屋でお互いに坐りながら本を読んでいた。
  「オリバーったら、
   そこに坐ってあたしの勉強ばかり見てたら、
   あなた落第しちゃうわよ」
  「きみの勉強なんか、見ちゃいないよ。
   ぼくは勉強してんだ」
  「ウソつきね、あなたって。
   あたしの足ばかり見てるくせに」
  「ほんのたまにじゃないか。
   一章読んだら、ちらっとだよ」
  「まあ、ずいぶん章の短い本だこと」
  「うぬぼれの強い女だなァ。
   それほどの足でもないだろう!」
  「わかってるわよ。
   でも、あなたはいい足だと思ってんだから、
   どうしようもないでしょ?」
  ぼくは本を投げすて、彼女の坐っているそばへ行った。
  「ジェニー、お願いだ。
   死ぬほど愛してるっていうのに、
   ジョン・スチュアート・ミルなんか
   読めるわけないだろう?」
  彼女は顔をしかめ、イヤだという表情を示した。
  「ああ、オリバー。そんなこと、お願いだから ・・・・・ 」

   (・・・)

  すべてがいちどきに起こった。すべてのことが。


  ・・・ 》


  ~ 「ラブ・ストーリー」エリック・シーガル

    (trans. ITAKURA Akira)









John Stuart Mill :

イギリスの哲学者、社会思想家、経済学者。
James Mill の長男。

幼時から天才教育を受け哲学、経済、政治、婦人問題、
宗教、社会主義などに幅広い著作活動を展開した。
イギリス経験論の上に立つ帰納法を完成し、
オーギュスト=コントに同調して、
実証的・科学的な社会科学理論の基礎を確立。
英国の社会主義理論の父となった。
一方、自由主義経済学の最後の代表者の位置を保った。

主著 「論理学大系」「経済学原理」
   「自由論」「功利論」「自伝」

(一八〇六~七三)







Auguste Comte :

フランスの哲学者。社会学の創始者。

フランス革命後の市民社会の危機を、科学を通じ、
人間知性の改革によって再建することを主張。
人類の知識の発展を
神学的・形而上学的・実証的の三段階に分け、
最後の段階において、
真の予見可能な科学的知識を獲得できるとした。
晩年宗教的傾向を帯び、「人類教」を唱えた。

著 「実証哲学講義」など。

(一七九八~一八五七)


†Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban
 (Revised edition) Shogakukan 1988













stretch one's legs :


(特に長く座っていたあとで)散歩する ,

脚を伸ばす , 軽い運動をする.



†Progressive English-Japanese Dictionary,
 Third edition Shogakukan 1980,1987,1998





PR


忍者ブログ [PR]
*
_
*
*
*